幕別~中札内~帯広
オオバタチツボスミレ


 今日は月曜日から十勝入りする方の下見を兼ねてマイフィールドの花の咲き具合を見てきた。
 まずは幕別方面の第1ポイントではオオバタチツボスミレ、シロバナスミレニョイスミレの花が咲居ていた。
 シロバナスミレやニョイスミレは清楚な感じがするがオオバタチツボスミレは花も葉も大きくちょっと派手な感じがする。

ムシカリ


 次に中札内方面のポイントに移動する。此処ではエゾノハナシノブの咲き具合を見に来たのだがここの所の天候不順で花がだいぶ遅れているようだ。此処では北側の斜面でエゾオオサクラソウやムシカリ、フッキソウ、シラネアオイ、渓流側ではムラサキヤシオが見頃を迎えていた。

オオタチツボスミレ

 橋を渡って対岸に行くとシャク、オオタチツボスミレ、ミヤマハコベクシロワチガイソウ、ツマトリソウ、ヒメゴヨウイチゴ、ツバメオモトが咲いていた。
ベニバナイチヤクソウやエゾノハナシノブは数は多いがまだ蕾で咲くのはもう少し先のようだ。

エゾノハナシノブ


 上流部ではまだ蕾なので下流の方に移動する。こちらではエゾノハナシノブ(多分)も咲き始めて清楚な紫の花をうつむき加減に咲かせていた。

オドリコソウ


 最後に山を挟んで一つ向こうの渓流に向かう、こちらのポイントではオドリコソウが目当て行ってみるとちょうど良い具合に咲いていた。
 此処では吊り橋の下でまだソラチコザクラが咲いていた。他にはアオチドリツマトリソウエゾスグリ、クルマバソウ、クリンソウ、エゾノタチツボスミレ、タチツボスミレ等が咲いていた。
[PR]
by kasya5 | 2005-06-04 23:18 | 花・野生種
<< フクロウ 庭に咲く >>