人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海岸線の花
ハマナス

 今朝も目を覚ますと曇天、6月に入ってから青空の爽やかな朝は何日あっただろう。
 晴れていれば山の方に向かおうと思っていたが予定を変更し浦幌町の原生花園の様子を見に行く事にする。
 線路沿いの道路を走っていると線路沿いにはクサノオウやオオハナウド、アヤメなどが目に付くが目的地を目指してひた走る。
 家から一時間ほどで原生花園に到着、先ず目に付いたのが道路脇で咲くシコタンキンポウゲホソバツメクサオオヤマフスマエゾクサイチゴの花が朝露を着けて咲いていた。此処では蕊の色は違うがオオヤマフスマに良く似た花が咲いていた図鑑を見ても該当する花が載っていない?これは蕊の色が違うオオヤマフスマなのかな?
 原生花園の中ではセンダイハギクロミノウグイスカグラハマハタザオアマドコロヒメイズイハマエンドウシコタンタンポポマイズルソウ等が咲き始めていたが見頃はまだ先のようだ。

 時間が有ったのでそのまま湧洞沼の原生花園に寄ってみる。移動途中の道路脇でアヤメとチシマフウロが咲いていたのでこの場所でしばらく休憩する。

アヤメ


 湧洞沼に着くと林の中でネムロブシダマエゾニワトコが花を咲かせている。咲く花の種類は浦幌の原生花園とほとんど変わらないが此方で良く目に付いたのがシコタンタンポポ、ツルキジムシロスミレシロバナスミレスズラン、ハマナスやエゾゼンテイカの花だった。

 今日の散策では花が咲き誇っていると言う状態では無くどの花も咲き始めたばかりだがそこそこ楽しめた。
 原生花園からの帰りには先週は早すぎたオオバタチツボスミレの様子も見てきた。
 この場所でもエゾゼンテイカの花が咲き始めまもなく見頃を迎えそうだ。
by kasya5 | 2005-06-11 20:15 | 花・野生種
<< 小ぎつね 色々見たが >>