人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミスジチョウなど
ミスジチョウ


 さて昨日の続きだがチミケップの林道ではミスジチョウやカラフトヒョウモンも多く見られると聞かされていた。オオイチもそうだがこの2種もまだ見たことが無い!!このチョウ達にも出会えるのを楽しみに林道を歩いた。最初に見かけたのはミスジチョウ、初めて見るがでかいと言う印象、話を聞くと他で見かけるのはそんなに大きくなく此処のは特に大きいようだ。そうこうして居るとカラフトヒョウモンも姿を見せた。発生から時間がたって居るようで擦れているが初めて見るチョウにはそんなことはあまり気にならない。ウツボグサで吸密するシーンをゲットした。

カラフトヒョウモン


でも此処の林道でいちばん見かけたのはトラフシジミ林道上の至る所で見られる。紫っぽい表面をきらきらさせながら飛んで居る。このチョウはあまり羽を開かないので有名、ところが草にとまったと思ったら羽を開け始めたあわてて撮したので角度も悪くあまり綺麗な紫色が出ていないのが残念!!

トラフシジミ(閉翔


次に場所を移すとエゾシロチョウの姿が彼方此方で見られる。このチョウはこの竹ひごで作られたような感じが気に入って一番好きなチョウ飛んでいれば思わず撮してしまう。今回は交尾中のペアを見つけたので写真に収まって貰った。私はお腹が空いてるのかまってられないわ!!とはこのシーンに対するField さんのコメント(爆)

エゾシロチョウ(交尾)


他にもピカピカのギンボシヒョウモンヤマキマダラヒカゲ、ホソバヒョウモン、コチャバネセセリの姿も多く見られた。
by kasya5 | 2006-07-10 22:50 | 蝶・昆虫
<< ヒガシカワトンボ 飛翔写真に挑戦 >>