人気ブログランキング | 話題のタグを見る
富良野の蝶
スジグロチャバネセセリ?


富良野にまだ見た事の無いセセリチョウが居るというので午前中に見に行くことにした。昼までに帰ることを考えると出発は4時30分前後、この時間に行けば涼しいうちに目的を達せられそうだ。国道38号線を富良野に向かう何処にいるかはよく解らないが先週撮した方は何処かの公園で撮しているようなので蝶の居そうな公園を目指した。目的の公園に着くと直ぐに目当てのセセリチョウが現れた。先週撮影した人はスジチャと言っていたので多分スジチャだと思うが自信がない。開翔写真を写してきたがこれで判断できるかは蝶に詳しい方にお任せするしかない(^^ゞ(開翔写真No1No2No3)、写真を写していると求愛動作が見られた。前が♀後ろが♂のようで交尾写真を撮れるか期待したが♀に拒否されてしまった。

求愛動作


セセリチョウを追いかけていると視界の隅にフワフワとした感じで飛ぶ大きめの蝶が目に入った。藪の奥にとまったので草をかき分け見に行くと初見のオオヒカゲだった。慌てて撮そうとするが草が邪魔でなかなか撮せない。仕方なく草を除けるとオオヒカゲも飛んで行ってしまった(^_^;)諦めきらず藪の外の出て周囲を探すと結構飛んでいる♪その内の一頭が撮しやすい場所にとまったので写真に収まって貰った(^.^)

オオヒカゲ


此処の公園では目当ての蝶(多分)が撮せたので今度はヘリチャが出るという場所に向かうことにした。多分この辺りだろうと車から降りて周囲を探すとそれらしい蝶がちらちら飛んでいる。近づいて見ると。あれっさっき撮した蝶にそっくり・・・・(^_^;)
見れば解るだろうとたかをくくっていたらさっぱり解らない。帰ってネットで調べてみると表の模様で判断するしか無いようだ。調べてから行けば良かったのだがもう後の祭り。開翔写真はそんなに撮さなかったので悔いが残った。

ヘリグロ?スジチャ?(裏面はそっくりだ(T.T))


開翔も撮したが私の知識じゃやはり判断できない(^_^;)


もう一枚横からのシーン


いずれにしてもどちらも初見の蝶なので良いと言えば良いのだがどちらなのかはっきりしたい。(^^ゞ
by kasya5 | 2006-08-06 19:08 | 蝶・昆虫
<< トムラウシ山 野良人参 >>