人気ブログランキング | 話題のタグを見る
海鳥三昧
ユリカモメ

D200+SIGMA APO 50-500mm

今週もハクガンを探して浦幌方面に出かける。しかし今回もオオヒシクイは多数見かけるがハクガンの姿を見つけることが出来なかった。畑の中に居るタンチョウを撮し早々に大津港に移動した。港に着くと見慣れないカモメが群れていたミツユビカモメかと思ったが帰って調べるとユリカモメの幼鳥の様だ。

カモメ

D200+SIGMA APO 50-500mm

カモメの飛翔シーンを撮し対岸の方を見るとウミウらしい鳥がとまっていた。デジスコに切り替え覗いてみると初見のウミウだった。相変わらずデジスコの写りはイマイチ!!証拠写真程度の画像しか撮せなかった。

ウミウ


COOLPIX P1+ED82

先週、ちょんぱぱさんが長節湖と湧洞沼でハジロカイツブリを見かけたと言うので長節湖に向かうが成果なし、湧洞沼では沼の水面が見え始めた辺りにカモの群れが点在していた。スコープで覗くとオオバンもかなりの数居る。遠いのでデジスコを使って挑戦するがうまく被写体をとらえられない。少し小さくなるが一眼にスコープを着けて撮すことにした。

オオバン

D200+ED82

道路の終点まで進み駐車場に車を入れるととハジロカイツブリが目に入る。それにしてもこの鳥は赤い目がひときわ目立って面白い。沼の中央付近に居るのがミツユビカモメのようだ。道路を横切るのを待ちかまえ撮すが証拠写真程度、今日はどの鳥も証拠写真程度の写り、もう少し近づければ良いのだが人影が見えると沖に行ってしまいなかなか思うように行かない。、次回への課題が山積みになってしまった。

ハジロカイツブリ

D200+ED82

ミツユビカモメ

D200+SIGMA APO 50-500mm
by kasya5 | 2006-11-03 23:15 | 野鳥
<< 久しぶりの出会い 渡り鳥 >>