カテゴリ:野鳥( 67 )
ハシビロガモ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 天候もまずまずの連休初日、しかし今日は仕事が入って撮影に割ける時間はあまりない。こんな時は出勤途中のポイントを除くのが一番、オオタカが住み着いている十勝川沿いのポイントに行って見るとコガモに混ざってハシビロガモのペアが居た。
 この鳥は数年前に一度出会って以来だ。旨くペアが並んだところを300mmとED82で撮影、薄曇りで大きくは写せたが光量が少なかったせいかED82の画像は粒子が粗い感じがする。


Nikon D200+Nikon ED82

 オオタカが来ないか暫く待つが一向に現れる気配がない。待っている間にベニマシコやアオジ、ハクセキレイが現れるが距離もあり撮すまでには至らなかった。その内待つのに飽きて来て(長く待つのは苦手な性分)上流部の河畔林の様子を見に行くと今まで聞いた事の無い鳴き声がする。
 しかし声はすれどなかなか姿が見つからない。動いた所を見つけると初見のアリスイのようだ。しかし見事に木の幹の模様にとけ込んでいる。こりゃ見つからなかった訳だ。

アリスイ

Nikon D200+Nikon ED82

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-28 20:48 | 野鳥
積雪の後で
ヒバリ

Nikon D200+Nikon ED82

 今日は花の撮影に行く予定だったが土曜から日曜にかけて降った雪で一面の銀世界、咲き始めた草花は雪の下に埋もれてしまった(--;)
 しかし雪が積もったせいで思わぬ副産物もある。雪解けで餌場が広がり道路沿いで見かけるのが少なくなった野鳥が積雪により餌場が無くなり道路脇に集まってきている。
 その中でも一番多く見かけたのがヒバリ、車で走っていると次々に飛び立ち一日で一年分のヒバリを見た感じがする。

ハギマシコ

Nikon D200+Nikon ED82

 しだいに冬鳥が少なくなり夏鳥の姿が増えているが道路脇の草地でメマツヨイグサやヨモギの種子を啄んでいる一羽のハギマシコに出会った。

ベニマシコ

Nikon D200+Nikon ED82

 ベニマシコも見る機会が増え、今日は小さな群れを二カ所で見ることが出来た。枝の混んだ場所ばかりにとまるのですっきりとした写真が撮せなかったのがちょっと心残り。

カワラヒワ

Nikon D200+Nikon ED82

 カワラヒワの小さな群れも道路脇の草地で種子を啄んでいた。この鳥は基本的には夏鳥だが少数の越冬する群れも居て冬の間も見られる。

ノビタキ♂

Nikon D200+Nikon ED82

ノビタキ♀

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 最後がノビタキ、これからの道路沿いで一番多く見られる。体の割に目が大きく愛嬌がある。

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-16 18:49 | 野鳥
春告げ鳥

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 今朝起きると一面の雪景色、春を告げる花達は雪の下に隠れてしまった。しかし今時の雪はすぐに融けるので数日後にはまた顔を見せてくれるだろう。
 小雪がちらつくこんな日は家で大人しくしているのが一番だが娘が学校に送って欲しいと言うのでついでに神社裏から合流点まで散策する。
 オオハクチョウはすっかり数を減らし残っているのは数羽程度、キンクロハジロ、ヒドリガモ、オナガガモはそこそこの数が残っていた。
 合流点付近まで下がった時、車の横からヒバリの群れが飛び立った。車を止めてしばらく待っていると戻ってきて再び餌を探し始める。ヒバリは春告げ鳥とも呼ばれこの鳥の姿が見られ始めると春もすぐそこに来ている。


PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm


PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-01 17:56 | 野鳥
早春の野鳥探し
オオワシ

Nikon D200+Nikon ED82

 午前中の花の撮影から気持ちを切り替え野鳥を探しながら浦幌方面に車を走らせる。途中タンチョウを二羽見かけただけで鳥の姿を見かけない。長節湖まで来て氷結した湖面に目をやると遠くの方に大型の猛禽類らしい姿が確認できる。オオワシかオジロワシと思うが数がやけに多く二十羽近く居るように見える。あまりにも多いので勘違いかなとも思いつつ近づく、オオワシが圧倒的に多かったがオオワシとオジロワシの混成軍団だった(^_^)こんなに多くのオオワシ&オジロワシが集まっているのを確認したのは十勝では初めてだった。
 先客の車が一台居たので手前で車を止め観察しているとちょんぱぱさんからメールが入る。前に居る車からだったが全く気づかなかった(^^ゞこれから行く先の情報を頂きその場を後にした。

此処だけで六羽、右端の一羽がオジロワシで後はオオワシ

Nikon D200+Nikon ED82

ハクセキレイ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 今日はコハクチョウが目当てだったが情報ではハクチョウの数が減り今日は確認出来なかったとの事、浦幌町のポイントに着いて見るとオオヒシクイの群れがそこ此処に残っては居るが大半は北帰してしまったようだ。替わりにハクセキレイやムクドリの姿が多く見られた。アオザキも子育ての為に帰ってきたようでコロニー周辺ではかなりの数が見られた。

ムクドリ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

アオサギ

Nikon D200+Nikon ED82

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-03-31 18:31 | 野鳥
シメ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

三月も終盤になり日差しが暖かく感じられる。近所の公園では小鳥の囀が賑やかで恋の季節を迎えたのかペアで行動する小鳥も見かける。今日はこの公園に設置してある給餌台付近で野鳥がやって来るのを待つことにした。良く現れるのが定番のゴジュウカラ、ハシブトガラ、シジュウカラの三種、そんな中に久しぶりに出逢うシメが一羽混ざっていた。しかしこの鳥はいつ見ても人(鳥)相が悪い。

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-03-24 14:15 | 野鳥
ミコアイサ

Nikon D200+Nikon ED82

今朝は起きると湿った雪が降り一面の銀世界、その内みぞれから雨に変わり午後の後半からは晴れるらしい。こんな日は出かけずに家でゆっくりしようと思ったが玄関先の除雪を終わらせ家に入ると娘を学校に送っていって欲しいと言われる。学校まで送っていくのなら学校の裏手の帯広川を覗かない手は無い。結局カメラを持ち出して神社裏から札内川合流点までを散策した。相変わらず見かけるのはオオハクチョウ、マガモ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、カワアイサなどが主流だったが今日は新顔のミコアイサが8羽ほど入っていた。このカモは目の周りが黒くなかなか目が鮮明に写らない。今日も目が何所にあるか全く解らない写真ばかりになってしまった。

Nikon D200+Nikon ED82

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-03-11 12:25 | 野鳥
今日の野鳥
ヒヨドリ

Nikon D200+Nikon ED82

今朝起きると快晴の青空、福寿草の花が咲いていないか花のポイントに向かった。着いてみると福寿草が咲く斜面はまだ雪が厚く咲き始める気配が無かった。そのまま帰るのもつまらないので野鳥を探しながら更別村から幕別町方面の農道を車で散策する事にした。最初に出逢ったのはヒヨドリ、この鳥は普通に見られるのだが普段は高い木の梢に居ることが多くあまり大きく写せていなかった。今回は地上に降りていたので大きく写せた。


Nikon D200+Nikon ED82

次に向かった先で出逢ったのがカワラヒワの小さな群れとミヤマカケス、カワラヒワは酪農家の牛舎付近でこぼれた飼料を探し出しては食べていた。車を止めてしばらく写していると目の前の道路脇にミヤマカケスが舞い降りてきた。この鳥も普通に見かける野鳥だが今年は初めての出会い。相変わらずブルーのアクセントが一際目を惹いた。

カワラヒワ

Nikon D200+Nikon ED82

ミヤマカケス

Nikon D200+Nikon ED82

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-03-09 14:14 | 野鳥
ウソ&ツグミ
花芽を啄む。

Nikon D200+Nikon ED82

これまでなかなか逢えなかったウソ、一度出逢うと不思議なもので昨日に続き今日も出逢えた。しかも条件は最高でフレームからはみ出す位の場所から観察することが出来た。このウソは♂二羽、♀二羽、計四羽の小さな群れでレンゲツツジの花芽をしきりに食べていた。

正面顔

Nikon D200+Nikon ED82

どれを食べるかな。

Nikon D200+Nikon ED82

おっちょっと大きすぎたかな。

Nikon D200+Nikon ED82

ふ~、やっと飲み込めた。

Nikon D200+Nikon ED82

今年は冬鳥が少なくほとんど見かけないがツグミだけは別で何処に行っても見かける。あまりにも見かけるのでなかなか撮影対象にならないが青空をバックにポーズを取っているのを見つけ思わず撮してしまった。


Nikon D200+Nikon ED82

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-03-06 18:54 | 野鳥
今日のオオヒシクイ

Nikon D200+Nikon ED82

この時期、浦幌町には北帰行途中のオオヒシクイやマガンの群れが立ち寄る。彼らは人里近くに立ち寄る割には警戒心が強く車が近づくとおしりを向け牧草地の中央に移動し人と一定の距離を保っている。しかし数居る中には物好きな個体も居て逃げずにこちらの様子を伺っている。


Nikon D200+Nikon ED82


Nikon D200+Nikon ED82

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-03-06 18:17 | 野鳥
タンチョウ

Nikon D200+SIGMA APO 50-500mm

忠類村~幕別町~豊頃町~浦幌町の順に野鳥を探しながら車を走らせる。
最近タンチョウは十勝でも増え彼方此方で見かける。先ずは忠類村を流れる小さな川で二羽のタンチョウを見つける。その後、幕別町・豊頃町・浦幌町と進み再び豊頃町の十勝川沿いに車を進めると酪農家の堆肥置場で二羽、少し進んだ別の堆肥置場で七羽が見つかる。今の時期、豊頃町で見かけるタンチョウは餌を採る場所が無いのか堆肥置場に集まっている事が多い。警戒心も少なく餌付けされた影響が出ているのかも知れない。


PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm


PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-03-06 18:00 | 野鳥