カテゴリ:風景( 11 )
厚内漁港


今日は三時に起きて久しぶりに気合いを入れて野鳥の撮影に行った。最初は霧多布まで出かけようと思い走り始めたが天候が思わしくない。白糠まで行った所で諦め厚内漁港に向かう。漁港では漁から戻ったのか漁師が慌ただしく働いていた。港にはめぼしい野鳥の姿も無く見かけるのはカラスとトビばかり今回も空振りに終わった。

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-02-10 20:11 | 風景
丘の上から

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

 新しい年が始まり仕事も二日目、いつものように日の出前に家を出て職場に向かう。この時期は通勤経路のほぼ真ん中付近で日の出を迎える。今日はちょっと寄り道をして丘の上の道路で車を止めた。眺めていると東の空がだんだん明るくなり淡いオレンジ色に染まった。

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-01-10 19:45 | 風景
雪原と青空
雪原Ⅰ

PENTAX K10D+smc PENTAX-M 1:2.8 28mm
F16 1/640 ISO100

雪原Ⅱ

PENTAX K10D+smc PENTAX-M 1:1.4 50mm
F16 1/160 ISO100

曇りのち晴れと言う予報に誘われて大津方面に出かけることにした。つい数日前までは雪がほとんど無い十勝だったが週末の爆弾低気圧により一面の銀世界に様変わりした。雪原に青空を組み合わせて写真を写したかったがさっぱり快晴にならない。長い時間一カ所で待つのは苦手な性分なので雪原と青空のカットを別々に撮した(^_^;)つくづく風景写真は向いていないと実感した。

青空Ⅰ

PENTAX K10D+smc PENTAX-M 1:1.4 50mm
F8 1/125 ISO100

青空Ⅱ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8
F8 1/500 ISO100

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-01-08 15:48 | 風景
12月の朝焼け

COOLPIX P1(夕焼-効果1)

 毎年、今頃の時期は興味が湧く被写体が少ないのと写す対象に対する気持ちの切り替えに時間がかかり更新が滞る。今年も気が付くと一月近く更新をしていなかった(^_^;)また朝焼けの写真だが先回はトワイライトモードでブルーを強調した写真、今回は夕焼けモードで赤を強調した写真、同じ朝焼けだがモードを変えると随分と雰囲気が変わって面白い。そろそろ冬鳥の撮影に行きたいが寒さに体が慣れるまでは何処にも出かけたく無い気分、野鳥撮影はもう少し体が慣れてから行くことにしよう。
[PR]
by kasya5 | 2006-12-12 21:49 | 風景
朝焼け

COOLPIX P1(トワイライト-効果1)

 夜明けが次第に遅くなり通勤の半ばで日の出が見られる様に成って来た。今日は日頃持ち歩いているコンデジに各シーンに対応したモードが付いているのでテストも兼ねて朝焼けを撮した。「トワイライト」の効果1(青を強調)との効果2(青を抑え見た目に近い)を使った。他にも赤がメインの「夕焼け」と言うモードも有るので次はこのモードで撮してみよう。最近のコンデジは色々機能が付いている。ほとんどがあまり使わない機能だが中には覚えると便利な機能が有るので色々試して見るのも面白い。


COOLPIX P1(トワイライト-効果2)
[PR]
by kasya5 | 2006-11-17 21:37 | 風景
公園の彩り

COOLPIX P1

 秋も終盤になりそろそろ冬の気配が漂い始めた。今年は紅葉を写していないので近場の公園にコンデジを持って散策に行くことにした。しかし時期が遅い、紅葉はほとんど終わってしまい落ち葉の絨毯が広がっていた。落ち葉も日が経った性か鮮やかな落ち葉は少なく限りなく茶に近い落ち葉ばかりが目立った。


COOLPIX P1

そんな中、種類が違うのか一本だけ鮮やかに紅葉をしている木が残っていた。今回は手軽にコンデジでの撮影だが慣れてくるとなかなか使い勝手が良い。身近な散策はコンデジで十分な気がする。


COOLPIX P1
[PR]
by kasya5 | 2006-11-05 13:24 | 風景
霧多布岬


 岬の入口で陸揚げされた漁船が並べられて居た。水に浮かんでいると船と言う感じがするが陸に上がってしまった船を写すとプラモデルが並んで居る様な感じがして面白い。



 岬の先端付近から振り返ると意外に面白い景色が広がっていた。台上に見えるのはキャンプ場の施設、崖下の海上にはクロガモやシノリガモの群れが泳いでいた。
[PR]
by kasya5 | 2006-02-17 22:04 | 風景
日の出


 日の出が綺麗な場所を探して音更方面に走る。事前によさそうな場所を探しておけば良いのだがいつもの如く行き当たりばったり。
 日が昇ってしまったのでその場に車をとめて写す。こんなことでは風景写真は上達しなくて当然かな。
[PR]
by kasya5 | 2006-01-29 11:40 | 風景
日高山脈


 今朝は空気が澄んでいるのか遠くから日高山脈が良く見える。佐幌岳から襟裳岬までの延々140km及ぶ山脈の連なりは壮観だ。また人による開発も少なく原始の姿をとどめた場所が多く残った数少ない場所でもある。
[PR]
by kasya5 | 2006-01-28 17:47 | 風景
霧氷

 十勝の冬、冷え込みの厳しい朝には河原でこんな風景が見られる。川から立ちのぼる川霧が周りの草木について凍りつく、厳寒の地ならではの風景だ。
 冬の葉を落とした木々に白い花が咲いたように見えた。日の出の頃に出かければよかったのだが行った時間が遅く着いた頃には氷の花も散り始めていた。
[PR]
by kasya5 | 2006-01-07 15:49 | 風景