<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
朝焼け

COOLPIX P1(トワイライト-効果1)

 夜明けが次第に遅くなり通勤の半ばで日の出が見られる様に成って来た。今日は日頃持ち歩いているコンデジに各シーンに対応したモードが付いているのでテストも兼ねて朝焼けを撮した。「トワイライト」の効果1(青を強調)との効果2(青を抑え見た目に近い)を使った。他にも赤がメインの「夕焼け」と言うモードも有るので次はこのモードで撮してみよう。最近のコンデジは色々機能が付いている。ほとんどがあまり使わない機能だが中には覚えると便利な機能が有るので色々試して見るのも面白い。


COOLPIX P1(トワイライト-効果2)
[PR]
by kasya5 | 2006-11-17 21:37 | 風景
それぞれのマナー


 自然に交わる際のマナーって何だろう。最近の失敗は飛び立つ写真を撮すためにオオヒシクイの群れを飛び立たせてしまった事、これは警戒心の強い野鳥にはやってはいけなかったようだ。知識の欠如から招いてしまった事だがこれについては反省しなければならない。
 ただ人間と言うのは元来勝手な生き物、例えば野鳥を驚かせて飛び立たせる事は重大なマナー違反と言う愛鳥家、そう言う彼ら(一部)も野鳥に対しての配慮はあってもその足下では貴重な植物が踏みつけられている事が多々ある。甚だしいのは原生花園の中に堂々と車を乗り入れての探鳥会、観察場所の植物は踏みにじられ広場に成っている所もある。
 これは野鳥観察だけの事でなくアウトドア全般に言える事でそれぞれの活動の場でのマナーは有るがそれが自然に対する配慮を満たしているかと言えば疑問が残る。
 何れにせよフィールドに置いて全てのマナーを守るというのは難しい。欲望を抑え、常識で考え、自然・人に優しい活動を心がけて行くのが望ましい様に思える。

 写真は大雪山系(南沼)登山者の増加により掘り下がった登山道が目立つ。
[PR]
by kasya5 | 2006-11-16 22:14 | その他
公園の彩り

COOLPIX P1

 秋も終盤になりそろそろ冬の気配が漂い始めた。今年は紅葉を写していないので近場の公園にコンデジを持って散策に行くことにした。しかし時期が遅い、紅葉はほとんど終わってしまい落ち葉の絨毯が広がっていた。落ち葉も日が経った性か鮮やかな落ち葉は少なく限りなく茶に近い落ち葉ばかりが目立った。


COOLPIX P1

そんな中、種類が違うのか一本だけ鮮やかに紅葉をしている木が残っていた。今回は手軽にコンデジでの撮影だが慣れてくるとなかなか使い勝手が良い。身近な散策はコンデジで十分な気がする。


COOLPIX P1
[PR]
by kasya5 | 2006-11-05 13:24 | 風景
久しぶりの出会い

COOLPIX P1

 久しぶりに行ったM公園で定番のエゾリスに出会った。ここの所、蝶や野鳥の撮影がメインでエゾリスを写したのは随分と昔のことのように思える。今日出会った若いエゾリスは紅葉を写している際に現れたのだがコンデジしか持って来ていないのと警戒音を発しているので撮影は諦めていた。しばらく付近の紅葉を写していると警戒心が薄れたのか随分と近くまで寄ってきた。
[PR]
by kasya5 | 2006-11-05 13:09 | 野生動物
海鳥三昧
ユリカモメ

D200+SIGMA APO 50-500mm

今週もハクガンを探して浦幌方面に出かける。しかし今回もオオヒシクイは多数見かけるがハクガンの姿を見つけることが出来なかった。畑の中に居るタンチョウを撮し早々に大津港に移動した。港に着くと見慣れないカモメが群れていたミツユビカモメかと思ったが帰って調べるとユリカモメの幼鳥の様だ。

カモメ

D200+SIGMA APO 50-500mm

カモメの飛翔シーンを撮し対岸の方を見るとウミウらしい鳥がとまっていた。デジスコに切り替え覗いてみると初見のウミウだった。相変わらずデジスコの写りはイマイチ!!証拠写真程度の画像しか撮せなかった。

ウミウ


COOLPIX P1+ED82

先週、ちょんぱぱさんが長節湖と湧洞沼でハジロカイツブリを見かけたと言うので長節湖に向かうが成果なし、湧洞沼では沼の水面が見え始めた辺りにカモの群れが点在していた。スコープで覗くとオオバンもかなりの数居る。遠いのでデジスコを使って挑戦するがうまく被写体をとらえられない。少し小さくなるが一眼にスコープを着けて撮すことにした。

オオバン

D200+ED82

道路の終点まで進み駐車場に車を入れるととハジロカイツブリが目に入る。それにしてもこの鳥は赤い目がひときわ目立って面白い。沼の中央付近に居るのがミツユビカモメのようだ。道路を横切るのを待ちかまえ撮すが証拠写真程度、今日はどの鳥も証拠写真程度の写り、もう少し近づければ良いのだが人影が見えると沖に行ってしまいなかなか思うように行かない。、次回への課題が山積みになってしまった。

ハジロカイツブリ

D200+ED82

ミツユビカモメ

D200+SIGMA APO 50-500mm
[PR]
by kasya5 | 2006-11-03 23:15 | 野鳥