<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
旭川の蝶
ヒメギフチョウ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 毎年楽しみにしている旭川のヒメギフ、今年は一度しか行けないので一発勝負、今年こそは吸蜜シーンをと意気込み帯広を4時に出発、途中6時頃に上富良野のポイントに寄るが車外気温-3℃うっすらと霜が降りている(^_^;)
 時間的にも早過ぎるし・・・まあ嵐山に着く頃には暖かくなるだろう。嵐山では先週からブログ仲間がヒメギフの良い写真を撮しているので期待して良さそうだ。
 8時前には嵐山に到着したがまだ早いので花を写して時間をつぶしながらヒメギフの居そうな場所を探すが・・・2年前に来ただけなので記憶が朧気で何所に居るのかさっぱり解らない(--;)
 これは地元のNoreenさんに聞くしかないと思い電話をするとすぐそこまで来ているとの事、居る場所を伝えると直ぐに来てくれた(^o^)
 めぼしをつけた場所は間違っては居なかったようでヒメギフがポツポツ飛び始めた。最初に見つけたヒメギフをNoreenさんに譲って貰い給水中のヒメギフをゲットした。気分的に余裕が出来たので広角でも撮す。個人的にはマクロの方が好きだが広角での撮影も面白い写真が写せる。


Nikon D200+Nikkor ED 10.5mmF2.8G

 後は吸蜜シーンと産卵シーン途中からコロンボママさんとコロンボママさんの友達も合流して上と下のポイントをうろうろするがさっぱり花に止まらない。で仕方がないので地面にとまったのを別の角度から


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

 そろそろ切り上げる時間が近づき最後にもう一度上のポイントを見に行く事にした。此処でやっと産卵シーンに巡り会う。諦めないで来て良かった(^o^)

オクエゾサイシンにとまった!!

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm


回り込んで産卵行動の様子を観察

Nikon D200+TAMURON SPAF180mm F3.5 DiLD


結局此処では卵は産まなかったので事前に撮した卵

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

唯一花に止まった写真でもこれじゃな~

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

 今日はヒメギフの他にコツバメにも出会った。此方は吸蜜はしていないが花の近くにとまってなかなかサービスが良かった。

コツバメ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

 今日はNoreenさんに案内して頂き今までで一番良いヒメギフの写真が写せ、またコロンボママさんとも色々話が出来楽しい時間を過ごすことが出来た。お二方忙しい中どうもありがとう御座いました。

 そうそう帰りに寄った上富良野のポイント、ネットを持った採集者の群れ・・・ヒメギフが線路脇から出てくるのを待ちかまえて居ました。
 その中に入るのも何なのでスルーして帰って来ました。

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-30 22:44 | 蝶・昆虫
野山では
エゾエンゴサク

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

 連休初日、十勝の気温は20℃を超えて絶好の散策日和、家でじっとして居るのももったいないので日高山脈山麓部の花の様子を見に行った。目的地は岩内仙境と札内側流域
 気温は高いが山麓部の日陰では雪がだいぶ残っているが南側の斜面は期待が持てそうな感じだった。現地について橋の上から崖を見るちょっと少ないがソラチコザクラがピンクの花を咲かせて居るのが見える(^o^)
 花の場所まで降りる斜面では少ないながらもカタクリやヒメイチゲの花も見られた。雪解けの遅かった場所ではフクジュソウもまだまだ見頃、これは北海道ならではの光景なのかな? 来週辺りはこの場所も花の数が増えて見頃を迎えそうだ。
 次に向かった札内側流域では花の数は少なめ崖崩れのため林道が閉鎖されているので奥には進めなかったが堤防ではエゾエンゴサクの花が咲き始めていた。

カタクリ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

ソラチコザクラ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

フクジュソウ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-29 21:38 | 花・野生種
花壇にも色彩が

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 長い冬も終わり雪解け後の茶色い花壇も春の陽射しを受けて色彩が増えてきた。陽射しに輝くクロッカスやほころび始めたエゾムラサキツツジの色合いが春らしい。ところで1枚目の花何でしょう?知っている方がいれば宜しくお願いします。

クロッカス

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

エゾムラサキツツジ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm 

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-29 21:10 | 花・園芸種
今シーズン初撮影
オオモンシロチョウ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 いままで蝶の姿は見かけるのだが今日まで撮すことが出来ていなかった。今朝庭に出ているとオオモンシロチョウが目の前にひらひら飛んで来た。慌てて家に入りカメラを持ち出して証拠写真程度だが何とか撮すことが出来た。
 午後から覗きに行った場所ではクジャクの越冬個体がかなりの数見られた。

クジャクチョウ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-29 20:56 | 蝶・昆虫
ハシビロガモ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 天候もまずまずの連休初日、しかし今日は仕事が入って撮影に割ける時間はあまりない。こんな時は出勤途中のポイントを除くのが一番、オオタカが住み着いている十勝川沿いのポイントに行って見るとコガモに混ざってハシビロガモのペアが居た。
 この鳥は数年前に一度出会って以来だ。旨くペアが並んだところを300mmとED82で撮影、薄曇りで大きくは写せたが光量が少なかったせいかED82の画像は粒子が粗い感じがする。


Nikon D200+Nikon ED82

 オオタカが来ないか暫く待つが一向に現れる気配がない。待っている間にベニマシコやアオジ、ハクセキレイが現れるが距離もあり撮すまでには至らなかった。その内待つのに飽きて来て(長く待つのは苦手な性分)上流部の河畔林の様子を見に行くと今まで聞いた事の無い鳴き声がする。
 しかし声はすれどなかなか姿が見つからない。動いた所を見つけると初見のアリスイのようだ。しかし見事に木の幹の模様にとけ込んでいる。こりゃ見つからなかった訳だ。

アリスイ

Nikon D200+Nikon ED82

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-28 20:48 | 野鳥
花を写す感覚が・・・
アズマイチゲ(キンポウゲ科イチリンソウ属・北海道、本州、四国に分布)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

 今日は晴れる予定が朝起きて見るとどんよりとした曇り空、当初はオオタカを観察に行く予定だったが予定を変更し駒畠の百姓(笑)庵にChamomileと蕎麦を食べに行く事にした。
 かきゆりそばとごぼ天を注文、ブログのネタが無いので写真を写そうかと思ったが混んだ店内で写すのはどうも気恥ずかしい。カメラは持って行ったが結局写すことが出来なかった(^^ゞ
 食事を終え百姓(笑)庵を出る頃に空が明るくなり青空が見え始めた。
 気温も上がり始め良い感じになってきたのでM公園のアズマイチゲの様子を見に行くと三度目にしてやっと開花している株に巡り会えた(^O^)まだ咲き始めで花だけ開き葉が丸まっている株が多い。個人的にはこの咲き始めたばかりが好きで葉が開いてしまうとこの花に対する興味が無くなってしまう。

 かなりの枚数を写し帰って写真の出来具合をチェックするとイメージどおりの写真が一枚も無い。昨日のミズバショウもそうだったがここのところ野鳥や蝶にうつつを抜かしていた性か雰囲気の堅い写真ばかり花を写す感覚を忘れてしまったような感じだ(T_T)、こりゃ今シーズンは本腰を入れて花の撮影に取り組まないと駄目だな!!

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-22 17:56 | 花・野生種
ミズバショウ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 朝方まで降っていた雨も上がり出かける頃には青空が広がり絶好の散策日和、今日の目的は道の駅やチーズ工房を巡って特産物を堪能し締めは温泉でゆっくりとする事だった。
 先ずはチーズ工房の十勝野フロマージュで白いプリンとブリーチーズを購入、チーズも美味しかったが白いプリンは絶品で病み付きになりそうだ(^o^)
 忠類の道の駅に寄った後、T神社に花の様子を見に行った。目当てのアズマイチゲやエゾエンゴサクは咲いていなかったが小川沿いでミズバショウが白い花を咲かせていた。
 更別の道の駅から晩成温泉に向かう道路脇の林は陽の光を浴びて黄金色に輝くフクジュソウが花盛り、今週一杯は綺麗な花を楽しめそうな感じだった。
 温泉に入って休憩室で休んで居るとChamomileが窓の外にいる鳥を見つけたハクセキレイだなと勝手に思いながら指さす方を見ると今年初見のシギだった。
 しかしカメラは車の中、写真は諦め観察して居るとしきりに草むらに嘴を入れ何かを探し出し飲み込んでいる。15分ほど見ていても餌を探すのに夢中でその場から動かない。車に行ってカメラを持って回り込んだらまだその場所に居てくれた(^o^)
 帰ってから調べてみると見た目は図鑑のタシギに似ているが居た場所からするとオオジシギの可能性が高いように思える。


Nikon D200+SIGMA APO 50-500mm


Nikon D200+SIGMA APO 50-500mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-21 20:50 | 複合
積雪の後で
ヒバリ

Nikon D200+Nikon ED82

 今日は花の撮影に行く予定だったが土曜から日曜にかけて降った雪で一面の銀世界、咲き始めた草花は雪の下に埋もれてしまった(--;)
 しかし雪が積もったせいで思わぬ副産物もある。雪解けで餌場が広がり道路沿いで見かけるのが少なくなった野鳥が積雪により餌場が無くなり道路脇に集まってきている。
 その中でも一番多く見かけたのがヒバリ、車で走っていると次々に飛び立ち一日で一年分のヒバリを見た感じがする。

ハギマシコ

Nikon D200+Nikon ED82

 しだいに冬鳥が少なくなり夏鳥の姿が増えているが道路脇の草地でメマツヨイグサやヨモギの種子を啄んでいる一羽のハギマシコに出会った。

ベニマシコ

Nikon D200+Nikon ED82

 ベニマシコも見る機会が増え、今日は小さな群れを二カ所で見ることが出来た。枝の混んだ場所ばかりにとまるのですっきりとした写真が撮せなかったのがちょっと心残り。

カワラヒワ

Nikon D200+Nikon ED82

 カワラヒワの小さな群れも道路脇の草地で種子を啄んでいた。この鳥は基本的には夏鳥だが少数の越冬する群れも居て冬の間も見られる。

ノビタキ♂

Nikon D200+Nikon ED82

ノビタキ♀

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 最後がノビタキ、これからの道路沿いで一番多く見られる。体の割に目が大きく愛嬌がある。

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-16 18:49 | 野鳥
キタキツネ

Nikon D200+Nikon ED82

 野鳥探しの途中で久しぶりにキタキツネに出会った。雪解けの泥水のせいかちょっと汚れた感じ、車を止めて写していると雪の上に座り込み此方の方をじっと見つめていた。


Nikon D200+Nikon ED82

 立ち上がり遠ざかっていく途中、何者かがたてる雪の下の音に気が付いたのか暫く聞き耳を立てていた。

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-16 18:02 | 野生動物
アズマイチゲ・ゼフ越冬卵
 暖かい日が続いたと思ったら今日は冬に戻ったような天気、気温も低く正午過ぎまで雪が降り続いていた。今日はこのまま家でごろ寝でもしようと思っていたら昼過ぎからときおり晴れ間が覗き始めた。
 こうなると家でじっとはして居られ無い!花の具合も気になるので近所のM公園の様子を見に行く事にした。先回より雪解けが進み斜面ではアズマイチゲが蕾を着けていた。
 朝から晴れていれば開いた株を見ることが出来たのだろうが今日の天候では難しそうだ。たまに日差しを浴びるので開花をしばらく待ったが若干ほころんだ所で時間切れになってしまった。
 この他に半開のアズマイチゲやザゼンソウ、ウバユリの芽吹きを写したが家に帰ってファイルの移動中、手違いで50枚分のファイルを削除してしまった(T.T) その中にはザセンソウの気に入ったカットが含まれていたのでショックが大きかった(--;)

アズマイチゲ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

 アズマイチゲが開くのを待つ間、ゼフの越冬卵を探す事にした。この公園ではルリシジミしか見た事が無いがミドリシジミ類も居るらしい。此処の柏もS公園と同じで年数を経て巨木になっているのが多い。
 樹冠の枝を探すのは不可能なのでひこばえを中心に探すとすぐに見つける事が出来た。小さいのでトリミングして拡大、ジョウザンミドリシジミとウラミスジシジミの様に思えるが今の知識では同定できない(^^ゞ
 二枚目の写真では一番上の卵の殻が割れている。幼虫が出たのかも知れないが出た後の殻を見た事が無いのでこれも不明だ(^^ゞ

※ 十勝蝶の観察記録のmaedaさんによると上の写真はウラジロミドリシジミ・ウラミスジシジミの破れた卵は寄生され食べられた卵と教えて頂きました。

越冬卵①・トリミング

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

越冬卵②・トリミング

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-12 18:18 | 複合