難儀な性格
オニヤンマ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 今日の予報は一日雨だが昨日までの暑さが嘘のように窓から吹き込む風は涼しく肌寒い位だ。この天気も普段ならあまり喜ばないのだが猛暑から解放されると思えば有り難く感じる。
 この写真は8月15日に花や蝶を撮す間に撮した虫達、オニヤンマは昨年シャッターチャンスを逃した同じ場所で今年は撮すことが出来た。あまり撮影範囲を増やさないぞと思いながらも花や蝶が少ないとついつい見つけた物を手当たり次第に撮してしまう、何とも自分ながらにも難儀な性格だと思う・・・

ヨツスジハナカミキリ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 オオイタドリの花にはヨツスジハナカミキリが来ていたハナカミキリの仲間も色々な種類を見かけるがこれは黄色と黒の組み合わせが目を惹いたので撮した。

ヒメギス

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 同じ場所で随分と黒いバッタの仲間を見つけた。最初キリギリスかと思ったが何か雰囲気が違う。帰って図鑑で調べるとヒメギスのようだ。産卵管がナイフのようでちょっと格好いい。

人気blogランキングへ
[PR]
# by kasya5 | 2007-08-16 07:24 | 蝶・昆虫
ベニヒカゲとミドリシジミらしき蝶
ベニヒカゲ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 今朝も暑く気温も35度に迫りそうな予報、朝5時の段階で既に車外気温は22度を指している。今日の目的はミドリシジミ・オナガシジミ・ベニヒカゲの三種、先ずは音更のミドリシジミのポイントに5時半に到着、周りを探すも下草に降りている個体は見つけられない。
 この場所は早々に切り上げ芽室のオナガのポイントに移動6時過ぎに到着、此処は昨年は個体数が多く期待していたのだがまったく姿が見られない。しばらく畑に沿って林縁を探すがキアゲハやミヤマカラスアゲハ・コムラサキが時折姿を見せるだけだった。しかし此処では初見の花と初撮影のトンボが撮せた。この写真については後日掲載する。
 続いて芽室の林道に移動、途中に見かける蝶が随分と少ない気がする。最初のポイント湖の対岸の林道に8時頃に到着、この時間帯は日陰になっている林道を少し歩くと目当てのベニヒカゲが飛び出した。気温が高くなかなか静止しないがしばらく待って何とか撮すことが出来た。今回、ベニヒカゲはこの後入った何本かの林道すべてで数は少ないが確認することが出来た。


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm


Nikon D200+Nikkor ED 10.5mm

しばらくするとミドリシジミの♀らしき蝶も現れ撮影、開翔を待ったが日が当たる場所では無いのでまったく開く気配が無かった。飛んだときの色を見るとB型かAB型の様だった。

ミドリシジミらしき蝶

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

人気blogランキングへ
[PR]
# by kasya5 | 2007-08-15 14:52 | 蝶・昆虫
ツリフネソウなど
キツリフネ(ツリフネソウ科ツリフネソウ属、北海道、本州、四国、九州に分布)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 山裾や林縁の湿った場所でツリフネソウの仲間がよく見られる。今日行った場所では林縁の沢沿いにキツリフネ・ツリフネソウの両種が自生していた。この花は園芸種のホウセンカと同じ仲間で熟した種子に触れると弾けて種を飛ばす。

ツリフネソウ(ツリフネソウ科ツリフネソウ属、北海道、本州、四国、九州に分布)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 葉の形が蕎麦に似ているためこの名前がついた。この花も湿地や沢沿いで多く見られる。一つ一つはとても小さな花だがアップで撮すとしっかりと花の形をしている。ピンクから白のグラデーションの淡い色合いも美しい。

ミゾソバ(タデ科タデ属、日本全土に分布)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

人気blogランキングへ
[PR]
# by kasya5 | 2007-08-15 13:52 | 花・野生種
ハナツリフネソウ
ハナツリフネソウ(ツリフネソウ科、ヒマラヤから欧州原産)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 日甜跡地を流れる小川沿いで柔らかな色合いのハナツリフネソウが咲いていた。たぶんこの辺りの宿舎に入っていた人が植えていたのが野生化したのだろう。この色合いは薄暗い林の中ではひときわ目を惹いた。


Nikon D200+Nikkor ED 10.5mm

 日本産のツリフネソウと比べると此方の方が白とピンクの色合いが美しい。


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

人気blogランキングへ
[PR]
# by kasya5 | 2007-08-14 14:24 | 花・園芸種
ツバメシジミなど
ツバメシジミ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 今朝の散策で見かけた蝶、ゼフの姿を求めて雑木林の中の空き地に行くと白っぽいシジミチョウが飛んだ。後を追いかけ止まったところを見るとツバメシジミの♀だった。
 此処では他にジョウザンシジミがテリハリをしていたがかなり擦れた個体ばかりなので写真には撮さなかった。
 車の通りの多い道路沿いに出るとサトキマダラヒカゲ(たぶん)が街路灯の柱に止まった。此方もかなり擦れているが今年はあまり撮していないので写真に収めた。


サトキマダラヒカゲ?

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

人気blogランキングへ
[PR]
# by kasya5 | 2007-08-14 14:13 | 蝶・昆虫