タグ:エゾリス ( 7 ) タグの人気記事
エゾリス

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 新聞に音更神社付近のカワアイサの親子の記事が載っていたので週末に見に行った。神社付近に着くと大砲を構えたカメラマンが集まって居たので場所は直ぐに解り少しの間待ったが親子は現れる事は無かった。
 直ぐ近くの場所ではエゾリス狙いのカメラマンも大砲を構えていた。此方は花の中に来るエゾリスを狙って待って居る様だった。私は元来一カ所で待つ撮影は苦手なので(気が短い)木に登るエゾリスの子供を撮影しその場を後にした。


人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-05-30 19:55 | 野生動物
円山公園
ヤマガラ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 今日は所用で札幌に出かけた。片道4時間半かけて行ったが用件は僅か30分程度で終了した(^_^;)そのまま帰るのも芸がない。天候はすぐれないが少し時間もあることだしヤマガラを目当てに円山公園を散策する事にする。この辺りは元気のゲンとcontigoのmrkgenさんの話だとスズメよりヤマガラの方が多いらしい。しかし公園のどの辺りで見られるかは皆目見当が付かない。
 とりあえず北海道神宮の駐車場に車を止め小鳥の鳴き声のする方向に歩き始める。市街地側に少し降りると参拝道らしき道沿いにバードテーブルが設置されていた。何か来ないかと待っているとすぐにヤマガラが訪れ難無く今日の目的を達成できた(^o^)
 話には聞いていたが本当にヤマガラが多く今日見かけた鳥の中では一番多かった。十勝でヤマガラを見かけたのは数年前に一度見ただけ所が変われば見られる鳥も変わるものだ。
 しばらく撮していると今度はヒガラが現れたこの鳥は比較的十勝でも見かけるがあまり良い写真が撮せて居なかった。他にはハシブトガラ、シジュウカラ、ゴジュウカラ、コゲラ、アトリなどを見かけた。この公園は山と続いて居るので市街地に近い割には見られる野鳥の種類が多そうだ。

ヒガラ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 そうこうして居ると定番のエゾリスが登場、警戒しているのかしっぽの毛が立っている。エゾリスもそろそろ衣替えの季節、目の上の抜け始めた毛の模様が眉毛に見えて面白い。

エゾリス

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 枯れ葉をかき分けふきのとうも顔を覗かせていた。流石に峠を越えると暖かいのか道路脇で柔らかな薄緑色のこの花を至る所で見かけた。

ふきのとう

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-04-07 21:38 | 複合
3月のエゾリス
カメラ目線でポーズ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

先日の公園での様子、ここの所あまり見かけなかったエゾリスが陽気に誘われて姿を見せたのか5匹確認できた。まだ冬毛のふわふわしたエゾリスはサービスも満点で色々な動作を見せ見ていて飽きない。

これ食べられるかな。

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

んっまだ写すの?

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

ボリボリ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

これじゃ中の食べ物が出せない(^_^;)

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

場所を変えしばらく撮していると面白いものを見つけた。アカゲラの掘った穴にすっぽりとクルミがはまり込んでいる。餌を貯蔵しようとして入りきらず栓をしたような状態に成ってしまったのだろう。この中にどれ位貯蔵してあるか興味が有ったがそのままにして帰ってきた。

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-03-25 09:26 | 野生動物
久しぶりの出会い

COOLPIX P1

 久しぶりに行ったM公園で定番のエゾリスに出会った。ここの所、蝶や野鳥の撮影がメインでエゾリスを写したのは随分と昔のことのように思える。今日出会った若いエゾリスは紅葉を写している際に現れたのだがコンデジしか持って来ていないのと警戒音を発しているので撮影は諦めていた。しばらく付近の紅葉を写していると警戒心が薄れたのか随分と近くまで寄ってきた。
[PR]
by kasya5 | 2006-11-05 13:09 | 野生動物
エゾリス


 近所の公園ではエゾリスの姿がよく見られる。この公園では餌付けが行われ人に対する警戒心があまり無いので目前まで近づいて写真を撮しても逃げない。これが良いことかどうかは別にして被写体として撮すには良いモデルだ。
[PR]
by kasya5 | 2006-05-02 23:35 | 野生動物
久しぶり♪

 久しくM公園のエゾリスに会いに行って居なかった。公園の中に設置されていた古い合掌造りの古民家が取り壊されてから雰囲気が変わり足が遠のいて居た。
 相変わらずエゾリスの餌台が設置されていて毎日誰かが餌を置いている。目当てのエゾリスは餌台の近くで難なく見つけられ写真に納まって貰う。久しぶりにゆっくり見るエゾリスはやはり可愛い♪

[PR]
by kasya5 | 2006-02-11 15:38 | 野生動物
エゾリス


 山間の道路脇の落葉松で一匹のエゾリスを見つけた。人の姿を気にするでも無く一心不乱に落葉松の実を食べている。
 他に通る車も無く、静けさの中エゾリスの松ぼっくりをかじる音だけが響いていた。
[PR]
by kasya5 | 2006-01-28 18:04 | 野生動物