タグ:カラスシジミ ( 5 ) タグの人気記事
ジャノメチョウなど
ジャノメチョウ


今朝起きてみると予報どおりの曇り空(^_^;)どうするか迷ったが雨は降っていないので6時頃に市内のゼフの林を覗きに行った。下草を丹念に探すが見つけることが出来なかった。唯一出てきたのがジャノメチョウ気温が低いせいか飛んでも直ぐに止まる。ジャノメチョウはまだ撮していなかったので何枚か写真を撮った。
そのまま南十勝方面の林道に向かうが近づくと山の方は霧に包まれているようだ。しかたがないので引き返し音更方面の林道に向かう。此方の林道は比較的明るくクロヒカゲが無数に飛んでいた。

クロヒカゲ


ゼフの姿を探しながら林道を流していると一瞬雲の間から薄日が差した。すると目の前をブルーの輝きが横切る。あわてて車を止めて近寄るとジョウザンミドリシジミの♂だった。近くのミズナラを揺らすと数頭のゼフが飛び出す。下草にも一頭降りたので近づくと此方はウスイロオナガシジミだった。林道を少し進んだ場所でカラスシジミも撮影、雲の厚みも増して暗くなってきたので早々に切り上げることにした。

ジョウザンミドリシジミ


ウスイロオナガシジミ


カラスシジミ

[PR]
by kasya5 | 2006-07-29 19:23 | 蝶・昆虫
オオミドリシジミなど
オオミドリシジミ


 この蝶は昨日の通勤時に撮したものだがミドリシジミ類は同定が難しいのでFieldさんの所で同定をして貰っていた。だいぶボロになって反対側から撮すと羽が痛んでいたが初撮影のチョウなので見られただけで満足、他にはエゾノヨロイグサで吸密するカラスシジミの姿も見られた。今日も数種類のミドリシジミ類を撮したが同定に自信がないのでまたもやFieldさんに依頼をしてしまった(^_^;)早く見分けられるようになれば良いのだがなかなか難しい。

カラスシジミ

[PR]
by kasya5 | 2006-07-27 19:31 | 蝶・昆虫
オナガシジミ再び
擦れた個体(朝一に撮した少し新鮮な個体


 先日はあまり撮す事が出来なかったので再チャレンジ、清水町のポイントに行くため7時頃に家を出発、天候は雲って今一つだが着く頃には晴れ間も覗くだろう。
 今日は逆側からオニグルミの生えて居る所をチェックしながら向かうことにした。
 周囲を見ながらゆっくり走っていると芽室町でオニグルミの林を発見、車から何気なく降りて草むらに入るとシジミチョウが飛んだ!!
 目の前の草の葉にとまったので見るとオナガシジミだった。この個体は数カット撮影すると逃げてしまった。
 清水のポイントより個体数が多いようでオニグルミの梢を見ていると数頭飛んでいた。その後いずれも擦れた個体ばかりだったが3頭程、撮影に成功した。
 S氏がオナガシジミの写真を撮したいと言っていたのを思い出し家にいるかメールを入れた。直ぐに返事が来たので場所を教えS氏が到着するのを待つことにした。
 小一時間でS氏が到着、首尾良く撮すことが出来たのでその後、S氏行きつけの林道に連れて行って貰うが天候が悪いせいで蝶影は薄い。
 それでもベニヒカゲを主体に色々な蝶が見られ結構楽しむことが出来た。Sさん案内ありがとう御座いました。
 今日この他に撮した蝶はオオチャバネセセリサカハチチョウエルタテハ、見かけた蝶はミヤマカラスアゲハ、アカタテハ、ベニヒカゲ、ジャノメチョウ、キバネセセリ、モンキチョウ、オオモンシロチョウ、エゾスジグロシロチョウ、ツバメシジミ、ルリシジミ、キバネセセリ、ミドリヒョウモン、ギンボシヒョウモン、メスグロヒョウモン等
[PR]
by kasya5 | 2005-08-16 17:33 | 蝶・昆虫
オナガシジミ
オナガシジミ(開翔


 日高での蝶探索が不発だったので気分を変えオナガシジミを探すことにする。
 峠を越え十勝管内に入ってから道路脇のオニグルミの群落をチェックしながら自宅に向かって移動、何ヶ所か見るがなかなか見つからない。
 普段通った事の無い道路に入りチェックを続けていると目の前にシジミチョウがとまった!!目当てのオナガシジミだった(^o^)
 最初の一頭は開翔シーンのみで逃げられてしまう。更に周辺を探すと2頭目を発見、此方は表面の模様を撮させてくれた。
 この周辺にはジャノメチョウやカラスシジミも多く見られた。

ジャノメチョウ


カラスシジミ

[PR]
by kasya5 | 2005-08-14 18:56 | 蝶・昆虫
コムラサキ

 天気予報に反し午後から晴れてきたのでいつもの蝶撮影のフィールドに向かう。オオイチの時期が過ぎたのか採集者も居なくゆっくり散策できそうだ。
 今日の狙いはゼフとコムラサキ!、コムラサキは普通種で蝶マニアは目もくれないようだが♂は紫色に輝いて絶好の被写体になる。今回もオオイタドリの葉にとまりその輝きを見せてくれた。

 今日この他に写した蝶はコキマダラセセリトラフシジミメスグロヒョウモン♂メスグロヒョウモン♀カラスシジミツバメシジミツバメシジミ(開翔)、見かけた蝶はカラスアゲハ、ミヤマカラスアゲハ、ギンボシヒョウモン、コチャバネセセリ、キバネセセリ、ジョウザンシジミ、コヒオドシ、アカタテハ、シータテハ、クジャクチョウ、ヒメウラナミジャノメ、判別不能のミドリシジミ類等
[PR]
by kasya5 | 2005-07-24 20:59 | 蝶・昆虫