タグ:サカハチチョウ ( 5 ) タグの人気記事
吸蜜
ツバメシジミ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 朝方の雨も午後には上がり晴れ間が広がってきた。午後からでは遠出が出来ないので近場の音更の林道を散策した。暫くはエゾスジグロシロチョウしか見かけず今日は駄目かなと思いながら頂上を目指して歩いているとブルーのシジミチョウが目の前を横切った。キジムシロの花にとまった蝶を見ると今年初見のツバメシジミだった。
 同じ場所でアカマダラサカハチチョウもキジムシロで吸蜜、頂上付近ではエゾヒメシロチョウの吸蜜シーンも見られた。今日はこの他に写真には撮せなかったが今年初見のミヤマセセリとキアゲハも確認できた。

エゾヒメシロチョウ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

アカマダラサカハチチョウ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-05-20 21:15 | 蝶・昆虫
シータテハなど
シータテハ


 秋の気配が漂い始めた林道に蝶の写真を撮しに行った。蝶の季節も終盤に入り見られるチョウは擦れた個体が多く綺麗な蝶はなかなか見つけられない。そんな擦れた蝶が増えた中でシータテハは比較的綺麗な個体が見られた。その他には2化目のサカハチチョウ(夏型)やモンキチョウも見られた。ミドリシジミ類も結構な数が見られたがどの蝶もボロボロになっていて撮すには哀れな感じがし写真には収めなかったそんな中で?ミドリシジミの比較的綺麗な♀が居たので写真に収まって貰う。今回は新レンズを使ったが花の撮影には向いていなかったレンズだが蝶を撮す場合は写りがシャープでなかなか良い具合に使えた。これからの蝶の撮影に幅が広がり来年が楽しみだ。

サカハチチョウ(夏型)


モンキチョウ


?ミドリシジミ♀

[PR]
by kasya5 | 2006-08-26 22:36 | 蝶・昆虫
市内のゼフ林
オオミドリシジミかなと思ったらジョウザンミドリシジミだそうです。


今朝も朝から曇り空、出かけても成果が得られそうにないのでここのところ滞っているHPの更新をすることにした。ところが昼近くに成ると明るくなり太陽が顔を見せはじめた。こうなると体がうずうずし始める(笑)HPの更新もそこそこに切り上げ昨日不発だった市内のゼフ林にアカシジミが見られればと思い向かった。着いて見ると日の当たる場所でミドリシジミ類がテリを張っている。下に降りて来ないかしばらく待っていたが撮影範囲に入ったのはだいぶ擦れたジョウザンミドリシジミのみだった。

オオモンシロチョウ


開けた花の咲いている場所に吸蜜に来ていないか探して見るが吸蜜に来ているのはオオモンシロチョウやジャノメチョウばかりどちらも普通種だがやはり花と蝶というのは絵になるので数カット撮影、どちらも同じような構図だが蝶によって雰囲気が違ってくる。その後に葉にとまったこれも普通種のサカハチチョウの夏型を写す。今日もアカシジミの姿は確認できず普通種ばかりの撮影となった。

ジャノメチョウ


サカハチチョウ夏型


早朝に行けば相当数のゼフが見られそうだが通勤とは逆方向なので足を伸ばすのは難しい。
[PR]
by kasya5 | 2006-07-30 20:53 | 蝶・昆虫
オナガシジミ再び
擦れた個体(朝一に撮した少し新鮮な個体


 先日はあまり撮す事が出来なかったので再チャレンジ、清水町のポイントに行くため7時頃に家を出発、天候は雲って今一つだが着く頃には晴れ間も覗くだろう。
 今日は逆側からオニグルミの生えて居る所をチェックしながら向かうことにした。
 周囲を見ながらゆっくり走っていると芽室町でオニグルミの林を発見、車から何気なく降りて草むらに入るとシジミチョウが飛んだ!!
 目の前の草の葉にとまったので見るとオナガシジミだった。この個体は数カット撮影すると逃げてしまった。
 清水のポイントより個体数が多いようでオニグルミの梢を見ていると数頭飛んでいた。その後いずれも擦れた個体ばかりだったが3頭程、撮影に成功した。
 S氏がオナガシジミの写真を撮したいと言っていたのを思い出し家にいるかメールを入れた。直ぐに返事が来たので場所を教えS氏が到着するのを待つことにした。
 小一時間でS氏が到着、首尾良く撮すことが出来たのでその後、S氏行きつけの林道に連れて行って貰うが天候が悪いせいで蝶影は薄い。
 それでもベニヒカゲを主体に色々な蝶が見られ結構楽しむことが出来た。Sさん案内ありがとう御座いました。
 今日この他に撮した蝶はオオチャバネセセリサカハチチョウエルタテハ、見かけた蝶はミヤマカラスアゲハ、アカタテハ、ベニヒカゲ、ジャノメチョウ、キバネセセリ、モンキチョウ、オオモンシロチョウ、エゾスジグロシロチョウ、ツバメシジミ、ルリシジミ、キバネセセリ、ミドリヒョウモン、ギンボシヒョウモン、メスグロヒョウモン等
[PR]
by kasya5 | 2005-08-16 17:33 | 蝶・昆虫
ゴマシジミ


 先日ベニヒカゲを見かけたが撮影する事が出来なかったので今日は更に上流部に行くことにした。
 目的のベニヒカゲは数多く飛んでいたが時期が遅かったのか擦れた個体ばかり新鮮なのは少なかった。
 帰る途中、他にめぼしい蝶は居ないかとキョロキョロしていると道路脇のナガバノシロワレモコウの辺りでシジミチョウがチラチラ飛んでいた。
 もしかしたらと近づいて見ると久しぶりに出会うゴマシジミだった(^^)

ベニヒカゲ(開翔)


 今日この他に撮した蝶はサカハチチョウクジャクチョウアカマダラコヒオドシ、見かけた蝶はジャノメチョウ、キマダラヒカゲ、エルタテハ、シータテハ、コムラサキ、ミヤマカラスアゲハ、キアゲハ、エゾスジグロシロチョウ、モンキチョウ、キバネセセリ、コキマダラセセリ、コチャバネセセリ等
[PR]
by kasya5 | 2005-08-12 20:35 | 蝶・昆虫