タグ:ツバメシジミ ( 6 ) タグの人気記事
ツバメシジミなど
ツバメシジミ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 今朝の散策で見かけた蝶、ゼフの姿を求めて雑木林の中の空き地に行くと白っぽいシジミチョウが飛んだ。後を追いかけ止まったところを見るとツバメシジミの♀だった。
 此処では他にジョウザンシジミがテリハリをしていたがかなり擦れた個体ばかりなので写真には撮さなかった。
 車の通りの多い道路沿いに出るとサトキマダラヒカゲ(たぶん)が街路灯の柱に止まった。此方もかなり擦れているが今年はあまり撮していないので写真に収めた。


サトキマダラヒカゲ?

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-08-14 14:13 | 蝶・昆虫
コチャバネセセリなど
コチャバネセセリ

Nikon D200+TAMURON SPAF180mm F3.5 DiLD

 今日のもう一つの目的は黄金色のセセリチョウ、日が差し始めた途端、其処此処で高速で飛び始めたが気温が高いせいかなかなかとまらない。何度も追いかけては見失う事の繰り返し最後まで写真に収まることが無かった。代わりに収まったのが今年初見のコチャバネセセリ、カラタカと比べると随分地味だが初見の蝶はやはり嬉しい。

シロオビヒメヒカゲ

Nikon D200+TAMURON SPAF180mm F3.5 DiLD

 シロオビヒメヒカゲもかなりの数が発生していた。このチョウは飛び方がゆっくりしているので久しぶりに飛翔写真にも挑戦


Nikon D200+Nikkor ED 10.5mmF2.8G

ツバメシジミ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 先週に続きツバメシジミはそこら中に飛んでいる。林道で吸水中の比較的大きめの♂がブルーの輝きを見せてくれた。

エゾスジグロシロチョウ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 数は減ったがエゾスジグロシロチョウも何頭か飛んでいた。タンポポで比較的綺麗な個体が吸蜜していたので写真に収めた。今日この他に見かけたのはカラフトタカネキマダラセセリ、ヤマキマダラヒカゲ、クロヒカゲ、ベニシジミなど

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-06-11 15:36 | 蝶・昆虫
チャマダラセセリなど
チャマダラセセリ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 昨日の蝶撮影の続き、今回はカラタカやツマキチョウ、ウスバシロチョウもあわよくば見られるのでは無いかと期待していたが見つける事が出来なかった。
 代わりに見つけたのがチャマダラセセリとミヤマセセリどちらも初撮影だが両種とも少し擦れた個体しか見つけることが出来なかった。

ミヤマセセリ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 先週、少しだけ飛んでいたツバメシジミは数が増えそこら中で飛んでいた。ブルーの強い♀を探したが今回見かけたのは♂ばかりで♀の姿は確認できなかった。

ツバメシジミ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm


PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-05-29 19:43 | 蝶・昆虫
吸蜜
ツバメシジミ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 朝方の雨も午後には上がり晴れ間が広がってきた。午後からでは遠出が出来ないので近場の音更の林道を散策した。暫くはエゾスジグロシロチョウしか見かけず今日は駄目かなと思いながら頂上を目指して歩いているとブルーのシジミチョウが目の前を横切った。キジムシロの花にとまった蝶を見ると今年初見のツバメシジミだった。
 同じ場所でアカマダラサカハチチョウもキジムシロで吸蜜、頂上付近ではエゾヒメシロチョウの吸蜜シーンも見られた。今日はこの他に写真には撮せなかったが今年初見のミヤマセセリとキアゲハも確認できた。

エゾヒメシロチョウ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

アカマダラサカハチチョウ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-05-20 21:15 | 蝶・昆虫
シロオビヒメヒカゲなど
シロオビヒメヒカゲ(半開翔


 どんよりした天候で期待はしていなかったが花を撮すついでに蝶も見てきた。ポイントに着いてみると曇り空の下、蝶がちらちらと飛んでいる。何かと追いかけて見ると今年初見のシロオビヒメヒカゲだ!気温もあまり上がっていないので動きも遅く直ぐに止まり絶好のモデルになってくれた。この蝶が居るのなら他の蝶も探せば見つかるはず。一気に蝶への期待が高まり露でズボンが濡れるのを覚悟して草藁に入った。中に入ってまず目に付いたのがツバメシジミどの個体も羽を広げ草の中にブルーの花が咲いているような感じだった。最初に♀を撮すが春先の♀は表の模様がジョウザンシジミの♂のようにブルーが入りなかなか綺麗だ。

ツバメシジミ♂(閉翔


ツバメシジミ♀


 この場所に先回来た時はカラフトタカネキマダラセセリとヒメウスバシロチョウを見かけたので下草に止まっていないかじっくりと探すとまずカラタカの雌を発見(^.^)雄に比べると茶色っぽい感じがする。残りはヒメウスバシロチョウ、そんな都合良く居ないよなと思いながら花を撮していると茎の方からのそのそ蝶が這い上がってきた。おまけにタイミング良く目当てのヒメウスバシロチョウ!雨に濡れてうまく飛べないようで絶好のモデルに成ってくれた。他にはベニシジミの姿も多く見られ天候の割には成果の多い日だった。

カラフトタカネキマダラセセリ♀


ヒメウスバシロチョウ(開翔


ベニシジミ

[PR]
by kasya5 | 2006-06-18 18:42 | 蝶・昆虫
ツバメシジミなど
半開翔シーン開翔シーン


 今朝は薄曇りながらまずまずの天候、ミヤマカラスアゲハ狙いでマイフィールドに出かけるが着いてみると此処で吸蜜植物になっているレンゲツツジが堅い蕾(^_^;)ミヤマカラスアゲハの姿は全くみえない。それではツマキチョウでもと思い隣の沢沿いに場所を変更、今日は運が悪いのか此方でもツマキチョウの姿を見ることが出来なかった。諦めきれず他の蝶が居ないかうろついていると今年初見のツバメシジミに出会った(^.^)朝方で気温が低いせいか良く羽を開いてくれた。他にはミヤマセセリやエゾスジグロシロチョウを見かけたので写真に納めて本日の蝶の撮影は終了

ミヤマセセリ


エゾスジグロシロチョウ


アブの仲間

[PR]
by kasya5 | 2006-06-03 07:06 | 蝶・昆虫