タグ:ノビタキ ( 5 ) タグの人気記事
ゴジュウカラなど


野草を見に行った場所で地面に降りて餌を探すゴジュウカラに出会った。普段は木の幹で餌を探している姿ばかり見ているので地上に降りた姿は新鮮に感じられる。道路脇では相変わらずノビタキが多く見られ賑やかに囀っていた。

ノビタキ♂

[PR]
by kasya5 | 2006-04-29 22:23 | 野鳥
いつまで続くかな
ニュウナイスズメ♂


 最近休日に仕事が入ったり休みでも天候が悪くなかなか撮影の時間がとれない日が続いている。あまりにも長い期間撮影に行かないとストレスが溜まってくる。そこで思い付いたのが早朝の撮影、昨日から普段より一時間早め4時半に出勤することにした。雪解けの進んだ通勤途中の道路脇では夏鳥が賑やかに囀っている。で最初に射程内に入ったのがこのニュウナイスズメ、で2枚目が同じ場所にいたニュウナイスズメの♀らしき鳥、図鑑で調べるが写真より白っぽく今ひとつ確信が持てない。

ニュウナイスズメ♀


 ノビタキは至る所で見かけるが位置関係が悪く写真の出来は今ひとつ・・・次によく見かけたのがアオジ、ヒパリやハクセキレイも見かけるが写真には収まらなかった。

アオジ♂


 此処までが昨日の成果、今日はアオジの♀とノビタキに的を絞って出勤、どちらも数が多いので見つけるのは簡単に見つけられた。ノビタキは♀は撮しやすいが♂の方は目の部分が潰れてボツ写真ばかり、唯一見られるのがこの一枚、他にはベニマシコやムクドリを見かけたが撮せなかったので次回への課題にする。しばらくは早朝の撮影が続きそうだがいつまで続くかな?

アオジ♀(たぶん)


ノビタキ♀


ノビタキ♂

[PR]
by kasya5 | 2006-04-28 23:46 | 野鳥
シマセンニュウ

 花や蝶のフィールドに移動する途中に野鳥のフィールドにも寄ってみた。
 鳴き声は賑やかなくらい聞こえるが最近は葉が茂り鳥の姿はなかなか見つけられない。
 そんな時、草むらから一羽の鳥が飛びだしススキの穂で囀り始めた。
 多分シマセンニュウだと思うが名前が合っているかどうかは解らない。



 直ぐ近くでノビタキの♀も現れて写真に収まってくれた。

ノビタキ♀


 今日、他に見かけたのはノゴマ、シジュウカラ、キジバト、エゾライチョウ、ハクセキレイ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ニュウナイスズメ、オオジシギ、カワラヒワなど
[PR]
by kasya5 | 2005-06-20 16:11 | 野鳥
色々見たが
 海岸線に花を撮しに行くと野鳥の囀りも多く聞かれ初めて見る鳥にも出会えた。
 しかし曇天で撮影条件が悪くまともに写った写真はほとんど無かった(--;)
 まともに写ってくれたのは帰りの道路脇で撮したノビタキだけだった。

ノビタキ


海岸草原では初見のホオジロが声高らかに囀っていた。近くに雌が居て盛んに交尾動作をしている。
もう少しするとこの草原の何処かで雛が見られるかも知れない。



今日、この他に撮した鳥はノゴマ、見かけた鳥はツツドリ、ベニマシコ、シマアオジ、ハクセキレイ、オオジシギ、スズガモ、アオサギ、キジバト、トビ、シマセンニュウ、ヒバリ等
[PR]
by kasya5 | 2005-06-11 20:10 | 野鳥
ノビタキ
 今日は野草の散策がメインだがあわよくば野鳥もと欲張りな事を考えながら畑作地帯を走っている。夏鳥のノビタキが見られ道路脇の低い木の梢で囀っている。
 この鳥はここの所、ハクセキレイと同じように彼方此方で見かけるようなった。
 しばらく行くとキジバトに出会った。地味な野鳥だが羽の模様がなかなか渋くて気に入っている。
 道路脇の牧場付近では市街地ではあまり見られなくなったスズメが群で賑やかに鳴いている。鳥達もこれからが繁殖のシーズン伴侶を見つけるため忙しいのだろう。
 この他にはモズを見かけたがチャンスを物にすることが出来なかった(^_^;)

ノビタキ

[PR]
by kasya5 | 2005-04-16 00:00 | 野鳥