タグ:フクジュソウ ( 5 ) タグの人気記事
福寿草&猫柳

Nikon D200+Nikkor ED 10.5mmF2.8G

 今朝は抜けるような青空が拡がり絶好の撮影日より、大樹方面の花の様子を見に行く事にした。行き先には温泉が有るので入浴の道具も揃えて0830頃に出発
 途中の幕別で福寿草の咲く場所に立ち寄るがまだ雪が多く咲いていたのは一株だけ花弁の数が少なく花の形も良くないので此処はスルーし旧忠類村のポイントに向かう。
 此方はかなり雪解けが進んで居たが道路上からは花が確認できない。これだけ融けていれば咲いて居るはず、林に分け入り付近を探すと数株が輝くような黄金色の花を咲かせていた。この場所の福寿草は花弁の数が多く形の良い花を付けるのでお気に入りの場所の一つだ。


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

 車を止めた道路脇ではこの暖かさで猫柳も弾けこれまでとは違った表情を見せ始めて居た。次に向かったのは大樹町のポイント此方は福寿草ではなく東一華が目当てだったが流石に時期が早過ぎたようで芽吹きも確認できなかった。
 本日の午前中の撮影は終了、海の見える温泉で体を温めながら午後の野鳥撮影に気持ちを切り替える。


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-03-31 17:56 | 花・野生種
春の萌し

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

待ちに待った花の季節、数週間前から道南や日高方面でフクジュソウが咲いたと聞いては居たがマイフィールドではなかなか開花しなかった。我が家では開花時期を知るために庭にフクジュソウを植えてある。その株が数日前に咲いたので期待してフィールドに向かった。着いて見るとまだほとんどの株は芽吹いて居ないが雪解けの早かった場所の株は咲いていた。早くに咲いた株もあるようで終わりかけた花も見られる。この花は北海道で咲くスプリングエフェメラルの一番手、枯れ葉の中に陽の雫が落ちて弾けたような花で見る角度によって陽の光に輝いて見える。


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm F2.8

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-03-24 14:37 | 花・野生種
福寿草


 目を覚ますと今朝もうす曇の天気、どうするか迷っていると薄日が差してきたので近くの福寿草の様子を見に行った。目当ての福寿草は枯葉を押しのけ愛らしい花を咲かせていた。この場所はまだ雪が残っていて早い株が咲き始めたばかり、枯葉の掛け布団の下では小さな蕾が雪解けを待っている。
[PR]
by kasya5 | 2006-03-26 19:07 | 花・野生種
フクジュソウ
 先週頃から花壇植えられているフクジュソウが目立ち始めた。今日は鳥見の途中にフクジュソウの自生地を覗いてみた。
 十勝地方でこの花は至るところで見られる。咲き具合は場所によってまちまち、雪の下から出たばかりの蕾の所や陽当たりが良く陽の光を浴び満開の所も有った。
 この花はブーケのように咲いているのも良いが数本で咲くのも可愛い。

フクジュソウ

[PR]
by kasya5 | 2005-04-02 23:00 | 花・野生種
小さな春
 先週道南から花の便りが届き早く咲かないか待っていたら十勝地方でもここ数日の暖かさで雪解けが一気に進んだ。
 庭先の雪も消え下から福寿草が顔を覗かせた。これからがスプリングエフェメラルの季節、来週辺りは自生地の福寿草の様子を見に行って見よう(^o^)

フクジュソウ

[PR]
by kasya5 | 2005-03-27 15:43 | 花・野生種