タグ:ベニヒカゲ ( 3 ) タグの人気記事
ベニヒカゲとミドリシジミらしき蝶
ベニヒカゲ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 今朝も暑く気温も35度に迫りそうな予報、朝5時の段階で既に車外気温は22度を指している。今日の目的はミドリシジミ・オナガシジミ・ベニヒカゲの三種、先ずは音更のミドリシジミのポイントに5時半に到着、周りを探すも下草に降りている個体は見つけられない。
 この場所は早々に切り上げ芽室のオナガのポイントに移動6時過ぎに到着、此処は昨年は個体数が多く期待していたのだがまったく姿が見られない。しばらく畑に沿って林縁を探すがキアゲハやミヤマカラスアゲハ・コムラサキが時折姿を見せるだけだった。しかし此処では初見の花と初撮影のトンボが撮せた。この写真については後日掲載する。
 続いて芽室の林道に移動、途中に見かける蝶が随分と少ない気がする。最初のポイント湖の対岸の林道に8時頃に到着、この時間帯は日陰になっている林道を少し歩くと目当てのベニヒカゲが飛び出した。気温が高くなかなか静止しないがしばらく待って何とか撮すことが出来た。今回、ベニヒカゲはこの後入った何本かの林道すべてで数は少ないが確認することが出来た。


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm


Nikon D200+Nikkor ED 10.5mm

しばらくするとミドリシジミの♀らしき蝶も現れ撮影、開翔を待ったが日が当たる場所では無いのでまったく開く気配が無かった。飛んだときの色を見るとB型かAB型の様だった。

ミドリシジミらしき蝶

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-08-15 14:52 | 蝶・昆虫
日高遠征(蝶編)
 日高山脈を越え反対側の林道に蝶を探しに行った。あわよくばツマジロウラジャノメが見られればと思い3本の林道に入るがどの林道もゲートが閉まって入ることが出来なかった。
 その内の1本に徒歩で入るが奥に進むにつれて熊が出そうな気配!!途中で諦めて引き返した。

ウラゴマダラシジミ(表面


シータテハ(開翔


ベニヒカゲ


 どの蝶も十勝管内でもよく見かける蝶ばかりであまり成果は無かった。
 この他に撮した蝶はミヤマカラスアゲハ開翔)、アカタテハ、コヒオドシ
[PR]
by kasya5 | 2005-08-14 18:45 | 蝶・昆虫
ゴマシジミ


 先日ベニヒカゲを見かけたが撮影する事が出来なかったので今日は更に上流部に行くことにした。
 目的のベニヒカゲは数多く飛んでいたが時期が遅かったのか擦れた個体ばかり新鮮なのは少なかった。
 帰る途中、他にめぼしい蝶は居ないかとキョロキョロしていると道路脇のナガバノシロワレモコウの辺りでシジミチョウがチラチラ飛んでいた。
 もしかしたらと近づいて見ると久しぶりに出会うゴマシジミだった(^^)

ベニヒカゲ(開翔)


 今日この他に撮した蝶はサカハチチョウクジャクチョウアカマダラコヒオドシ、見かけた蝶はジャノメチョウ、キマダラヒカゲ、エルタテハ、シータテハ、コムラサキ、ミヤマカラスアゲハ、キアゲハ、エゾスジグロシロチョウ、モンキチョウ、キバネセセリ、コキマダラセセリ、コチャバネセセリ等
[PR]
by kasya5 | 2005-08-12 20:35 | 蝶・昆虫