タグ:ミヤマカラスアゲハ ( 6 ) タグの人気記事
ミヤマカラスアゲハ

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 林道では夏型のミヤマカラスアゲハの数が増えて来た。昨日行った林道でも20頭程度の小規模な集団吸水が2カ所で見られた。どちらも縦に長くマクロレンズでは全容が収まらず部分的な写真しか撮せなかった。広角で全容を入れて撮そうとはしたが近づいた途端に飛び立ってしまった。
 1カ所目の林道は良かったが2カ所目の吸水場所はかなり無惨な状態だった。登山者の車の通りが多いせいか遠目には30頭程度確認できたが近づいて見るとその中の10数頭は災難に遭って既に命を落としていた。一番下の写真も5頭中2頭は絶命、早朝は動きが緩慢なのかも知れないがゆっくり近づけば飛び立つのに・・・この狭い林道を疾走する無謀な車の姿が目に浮かぶような光景だった。


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm


PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-08-16 08:16 | 蝶・昆虫
平野部で見かけた蝶
エゾシロチョウ(求愛)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 河原を散策していると無数のエゾシロチョウが周囲を舞っている木を見つけた。近寄って見るとエゾノウワミズザクラエゾノコリンゴのように思えるが定かでない。そこら中の枝で求愛行動や産卵行動が見られた。手の届く場所の葉をめくるとエゾシロチョウの卵が見つかった。よくよく見るとそこら中に卵がある。これだけの卵が羽化したらこの木は食べ尽くされてしまうだろう。

エゾシロチョウ(産卵)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

エゾシロチョウ(卵)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 河原では他にはヒメウラナミジャノメやシロオビヒメヒカゲも飛んでいた。セイヨウノコギリソウの花に比較的新鮮なシロオビヒメヒカゲが吸蜜に来たので写真に収めた。

シロオビヒメヒカゲ(吸蜜)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 午後に花を写しに出かけた場所では少し擦れたフタスジチョウが飛んでいた。今年は目撃のみで写真が撮れて居なかったので静止するのを待って撮影、後翔が傷ついているのがちょっと残念

フタスジチョウ(静止)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

 ガーデンフロックスの花にはミヤマカラスアゲハが吸蜜に来ていた。吸蜜シーンを撮していると偶然にドンピシャの飛翔写真が写っていた。この写真を見ているとやはり花に蝶と言うのがいちばん絵になると実感(^o^)

ミヤマカラスアゲハ(飛翔)

PENTAX K10D+PENTAX FA 100mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-06-24 21:13 | 蝶・昆虫
アゲハ三兄弟
キアゲハ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 朝起きると霧がかかりどんよりとした天気、予報では日中は晴れの予定、予報を信じツツジに来るアゲハを撮しに近場のフィールドに出かけた。
 7時前にポイントに着くが辺りはまだ霧の中、その内に晴れるだろうと花を写しながら頂上を目指し林道を歩き始める。頂上に着く頃には太陽が顔を見せ、ヤマツツジにはキアゲハが吸蜜にやって来た。暫くするとミヤマカラスアゲハも現れ昨日のリベンジを果たすことが出来た。

ミヤマカラスアゲハ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 帰りに別の林道を流していると吸水をしているアゲハを見つけた。開翔の写真を撮しているとミヤカラと何か雰囲気が違う、よくよく見ると今年初見のカラスアゲハだった。

カラスアゲハ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

カラスアゲハ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-06-11 15:13 | 蝶・昆虫
アゲハチョウ科の蝶
ミヤマカラスアゲハ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 今日は久しぶりの晴天、昼前には所用があったので午前中の早い時間に河原のポイントを散策したが気温が上がらず蝶の姿は見られなかった。所用を済ませ午後からはChamomileと音更の林道に蝶を見に行った。先週来た時にキアゲハやミヤマセセリが見られたのでミヤマカラスアゲハ辺りもそろそろかなと淡い期待を持って林道に入った。
 林道に入って直ぐの蝶の吸水ポイントで難無くミヤカラを見つけたが飛び立ってしまい吸水シーンは撮すことが出来なかった。次のポイントに着くと所沢ナンバーの車が止まっている!この時期にこんな場所で管外ナンバーの車で来るのはほとんどが採集者だ。今日はここは駄目かなと思いながら歩き始めるとタンポポで吸蜜している個体を見つけた。良い角度からメタリックな輝きが撮せたが・・・尾状突起が欠けているのがちょっと残念(--;)
 途中で大きな網を持った若い採集者とすれ違い話を聞くとミヤカラとチャマダラを採集したと話をしてくれた。


PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 この蝶の面白い所は見る角度によって輝く色が変わる事、二枚目の写真はグリーンに輝いて別の蝶のようにも見える。一枚目はグリーンとブルーの中間の色合い三枚目はブルーに輝いている。


PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

 次に見つけたのが先週は目撃のみに終わったキアゲハ、春型は黄色味が強い。二枚目の写真は色が薄く夏型のように見えたが羽化して日が経ち色が褪せているのだろう。他にも今年初撮影の蝶に出会ったがあまり良くないので此方は明日に持ち越し。

キアゲハ

PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm


PENTAX K10D+SIGMA APO 70-300mm

人気blogランキングへ
[PR]
by kasya5 | 2007-05-28 22:07 | 蝶・昆虫
カラフトタカネキマダラセセリなど
開翔シーン


 今日は膝を痛めて撮影から遠ざかっていたChamomileが久しぶりに花の写しに行きたいと言うのであまり険しくない音更のフィールドに出かけた。此処を選んだのは花も有るが蝶にも出会えるからだ。フィールドに入って直ぐにBUTTERFLIES in Natureのmaedaさんに出会うが真剣になにやら白い蝶を写している様なので声をかけるのは控えて先に進んだ。目当ての蝶は結構な種類の蝶が飛んでは居るが個々の絶対数は少ない感じがする。まず写真に収まってくれたのがミヤマカラスアゲハ、次に相手をしてくれたのがコミスジ、ウスバシロチョウも見かけるが此方は全然とまらず目撃だけに終わってしまった。小一時間撮影し車に戻る途中、金色のセセリチョウが横を飛んだカラフトタカネキマダラセセリだ!!林道脇の細い草にとまったのでそっと近づいて撮影、それにしてもこのチョウはセセリチョウらしからぬ美しさがある。

コミスジ




ミヤマカラスアゲハ


 今日この他に見かけたチョウはサトキマダラヒカゲ、キアゲハ、モンキチョウ、オオモンシロチョウ、ミヤマセセリ、ツバメシジミ、エゾスジグロシロチョウなど
[PR]
by kasya5 | 2006-06-04 23:06 | 蝶・昆虫
ミヤマカラスアゲハ


 今日はこの蝶とトラフシジミを目当てに中札内に出かけた。天候は今一つでときおり晴れ間がのぞく位で条件はあまり良くなかった。
 まずは上流部のキレンゲツツジの咲く場所に向かう昨年は異常な数のミヤマカラスアゲハが居たが今年はそんなに多くは来ていなかった。
 ちょうど陽が射したのでシャッター速度を上げて飛翔シーンを狙ってみたがピンを合わすのが難しい(^_^;)



 林道の上部はゲートが閉鎖されて居るので下側のゲートから林道にトラフシジミ狙いで入る。
 トラフシジミには1頭だけ出会うが直ぐに飛び立ってしまいチャンスをものに出来なかった。
 代わりにミヤマカラスアゲハの集団吸水に出くわした。



 結構な数が吸水していた飛び立ったときは数が多すぎてちょっと退いてしまった(^_^;)
 この蝶はメタリック輝きが魅力的な蝶で吸水場所では惜しげもなくこの輝きを見せてくれた(^O^)





 今日この他に撮した蝶はモンキチョウキアゲハサカハチチョウ、見かけた蝶はトラフシジミ、ウスバシロチョウ、エゾスジグロシロチョウ、コチャバネセセリ、キベリタテハ、クジャクチョウ、シロオビヒメヒカゲ、カラフトタカネキマダラセセリなど
[PR]
by kasya5 | 2005-06-20 19:52 | 蝶・昆虫