人気ブログランキング | 話題のタグを見る
河原で見かけた花
メドハギ


 二週間おいて河原を訪れると花の様子が変わっていた。この間は見かけなかったカラハナソウやメドハギ、ムラサキベンケイソウなどの新顔が花を咲かせ始めていた。
 カラハナソウの雌花は、ビール園に行ったときに見たホップにそっくりで初めて見たときは栽培種が逸脱してるのかと思った。
 しかし調べてみるとカラハナソウはホップの近似種でれっきとした国産の植物だった。でも似ているだけでこの花を使ってビールを造っても旨く行かないらしい。

ミヤマニガウリ


 草原から河畔林に移動すると林縁を一面に覆っている植物に出会った。オオスズメウリ?スズメウリ?花を探すが遠くからでは目に入らない。近づいてみるとツルの先や葉腋に小さな白い花が咲いていた。図鑑を調べても見つけられず最終手段、草花質問掲示板に投稿、ミヤマニガウリと判明した(^o^)
 草原の方では白いヒルガオのような花(葉の様子)も咲いていたが葉を見るとヒルガオとは違う形をしている?この花も図鑑では見つける事が出来ず、草花質問掲示板に投稿した。名前が判明すると良いけど難しいかなぁ。
by kasya5 | 2005-09-03 20:40 | 花・野生種
<< 秋の気配 モンキチョウなど >>