人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初秋の花①
コハマギク(キク科キク属、北海道(太平洋側)、本州北部に分布)


 今日はキベリ等のタテハ狙いで日高山麓の林道に行く予定だったが天候の具合で海岸沿いの花の散策に切り替えた。海岸に着いて辺りを散策するとエゾマツムシソウの紫の花の中にキク科の白い花が咲いていた何かと思い近づいて見ると初見のコハマギクだった。背丈に比べ花が大きいのでなかなか見栄えの良い花だ。辺りを見渡すとこれから咲きそうな株が至る所に在った。来週辺りは花の数も増え見応えがありそうだ。





エゾマツムシソウ(マツムシソウ科マツムシソウ属、北海道、本州北部に分布)



 逆にエゾマツムシソウは咲き始めてからほぼ一ヶ月、花数は多いが旬を過ぎた株が目立っていた。此方も株数が多いのでよく探すと少数だが咲き始めたばかりの株が残っていた。




by kasya5 | 2006-09-11 20:37 | 花・野生種
<< 初秋の花② オオモンシロチョウなど >>